スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skype!

前々からやってみようかと思ってたSkype。NET&COM2005でうろうろしてたら、たまたまSkypeのセッションに出くわしてヘッドセットを1つもらってしまったので、後日もう1つヘッドセットを買ってSkypeテスト。

インストールしたのはlivedoor-Skype

PCはSHARPのMebius PC-MJ100MとSONYのVAIO PCG-Z505CR/K。セッションでは外人さんが「トテモカンタ~ン」とか言ってたから、インストールしてそのままサクっと通話できるかと思ったけどうまくいかず…。話始め1秒ぐらいしか音声入力できなかったり(VAIO)、ヘッドセット挿してるのにスピーカから音が出ちゃったり(Mebius)。

で、原因はサウンドドライバ。両方とも音が出るからいいやってことで、Windows標準のを使ってたけど、これがダメ。

VAIOの方は付属のCD-ROMにあったドライバをインストールしてOK。

Mebiusの方はWin2000を入れてるけど元々はWin98だから2000のドライバはないみたい。ってことでMebius PC-MT1-P1のドライバを拝借。同じMebiusだし、デバイスもCrystal WDM Audio Codecってやつで同じだから大丈夫だろ?という憶測で。

これで正常に通話できるようになった^-^

ちなみにPC1台でのテストはecho123っていうのを利用するとできる。

この記事のトラックバックURL

http://ysmt.blog21.fc2.com/tb.php/1-ec769266

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。